「Jアラート使われず 軍事評論家「政府は言い訳の前に事実関係の検証を」」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

Jアラート使われず 軍事評論家「政府は言い訳の前に事実関係の検証を」

2012/04/13 11:42更新

このニュースに関連した特集

北ミサイル発射失敗

この記事に関連するフォト・情報

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

エムネットは順次情報を表示した(左)一方、鳴ることの無かった沖縄県・防災危機管理課のJアラート(右)=13日午前8時6分、沖縄県庁(門井聡撮影) 

記事本文

 北朝鮮による長距離弾道ミサイルの発射を受け、全国瞬時警報システムJアラート」が使われなかったことについて、軍事評論家の潮匡人氏は「東日本大震災の直後にSPEEDI(スピーディ)が機能しなかった構図と同じだ」と指摘。さらに、対空防衛システムがミサイルを正確にとらえられなかったことを受け、「敵基地攻撃能力」の保有など安全保障を見直す必要性を訴えた。

 ミサイル発射について、政府は13日午前7時40分ごろに米軍の早期警戒衛星による情報を得ていながら、「一つの情報では誤情報もあり得る」(藤村修官房長官)などとして公表を見送った。米国韓国に遅れ、防衛省が「飛翔体を確認した」と発表したのは発射40分後の8時20分になってからだった。

 潮氏は「官邸には防衛関係者が詰めている。想定外はあり得ないわけで、政府は言い訳をする前に事実関係を早急に検証することが課題だ」と指摘した。

 政府などによると、ミサイルは上空150キロまで飛んで爆発したとされる。潮さんは「ガメラレーダーと呼ばれる空自の固定式警戒管制レーダーが新潟や鹿児島、沖縄本島など4カ所でフル稼働し、イージス艦も落下地点の近くまで行ってSPY|1レーダーを北朝鮮の発射場の方角へ向けていたはずだ。100キロ以上も上昇し1分も飛んでいたミサイルが映らなかったとすれば、日本の対空防衛網に大穴が空いていることになる」と指摘。

関連記事

記事本文の続き 「『盾』とされる弾道ミサイルに対する防衛網の構築に1兆円以上の税金が投入されているにもかかわらず、いざというとき機能せず抑止力にならないのであれば、ミサイル基地をピンポイントで攻撃できる『矛』となる敵基地攻撃能力の装備を真剣に検討しなければならない」と述べ、中長期的な安全保障の課題を挙げた。

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

グラビアアイドル、亜里沙
グラビアアイドル、亜里沙
京都で車が通行人に突っ込む。突っ込んで電柱に激突した車=12日午後1時53分、京都市東山区(安元雄太撮影)
雨宮留菜
グラビアアイドル、亜里沙
グラビアアイドル、亜里沙
歩行者をはねた交差点から北の路上で、電柱に突っ込んだ軽ワゴン車=12日午後2時17分、京都市東山区

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザーJアラートは鳴らず。
    [日々雑感]
     早期警戒警報は不発に終わった。北朝鮮のミサイル発射時に沖縄などへ通知するはず…
    種別:ユーザーkm2295さん
  2. ユーザー瞬時に確認できないマヌケぶり
    [ながら記]
    いざというときに正確な情報がすぐに公表されない・・・民主党政権ゆえのお粗末。 …
    種別:ユーザー不精ヒゲさん
  3. ユーザー国家・国民を守る意思のない政府
    [思ひつくままに]
    Jアラートが鳴らなかった。政府はごたごたと弁解をしているが、要は日本国民と国家…
    種別:ユーザーtakasi1953さん
  4. ユーザー北朝鮮のダメぶりに産経新聞痛し痒し
    [フタコブラクダの【元祖正論】]
    「ドラえもん、北朝鮮が長距離ミサイルの発射を強行したよ!国際社会に対する重大な…
    種別:ユーザーフタコブラクダさん
  5. ユーザーでっかい花火
    [図面描きの独り言]
    まあ、何事も?無くて良かった。当事者の報道もスルーと言う事だから、”無かった…
    種別:ユーザー図面描きさん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧