正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

真実の歴史を認識し、国益最優先の外交や日本の核武装の実現を目指します。維新政党・新風を応援します。

全体表示

[ リスト ]

731部隊の人体実験・細菌戦は嘘(全て作り話)9・飛行機細菌作戦の怪4・インチキ事実認定ありの民事訴訟なのに、客観的証拠が何ら提出されず事実認定さえもされなかった「731細菌戦賠償訴訟」の出鱈目

―――――――
いま語り継ぐ 戦後60年、そして(5)=弁護士・元日弁連会長の土屋公献さん(82) 戦後補償問題に関心 裁判所は正義の判決を
2005/08/06, 熊本日日新聞

(一部抜粋)

・・・「備えあれば憂いなし」とか言って、軍備を整えたり米軍に助けを求めたり、それが備えだと思っている。しかし戦いに備えるのではなくて、攻めて来られないように、敵になる可能性のある国々と仲良くしなければいけない。そのためには昔のことは謝らなければ。
 (七三一部隊訴訟の弁護団長を務めている)
 訴訟は日中戦争時、旧日本軍の細菌戦部隊が使用したペストやコレラ菌で病気になったり家族が死亡したとして、中国人百八十人が国に損害賠償と謝罪を求めている。
一審に続き控訴審も判決は「七三一部隊が細菌兵器を使用し多くの中国人が死亡した」と
被害の事実は認定したものの賠償請求は「被害者個人が直接、加害国に損害賠償を請求できる規定はなかった」として退けられた。
―――――――



これと似たような報道は新聞やテレビニュースで良く見かける。

反日左翼団体や特定アジア人たちは、このような「事実は認定したものの・・・」という報道を以って、ネット掲示板などで、「裁判所も事実認定した!」と勝ち誇る。

しかし、実は、民事訴訟における「事実認定」は、事実でないことも平気で事実認定しちゃうものなのだ。


以下は、Yahoo!掲示板より


――――――――

『刑事訴訟法』には事実の誤認を理由としての控訴の申立ての条文(第382条)がありますが、『民事訴訟法』にはありません。

何故なら、民事訴訟は事実を争う訴訟ではないからです。

判決の「既判力」は主文の範囲内において有効であり、「事実認定」には、判決の効力は及びません。(第114条)

もちろん「事実認定」の誤りに対しても何の責任もありません。

例えば、誰の目にも嘘八百に思える証言であっても、それが宣誓のもと行われた証言であれば「証拠能力」を認められます。(証拠として採用されます。)

何故なら、「証拠能力」と「証明力」は違うからです。

民事訴訟においては、仮に、被告側が法廷戦術として敢えてこの証言(事実)に反論しなければ、裁判所はその証言(事実)を「事実認定」します。

原告側には色んな目的の方がおられましょうが、被告側の目的は唯一つ、勝訴することです。

事実あなたが提示した通り、原告側は「事実認定」のみに自己満足し、被告側は「事実認定」に関係なく勝訴という結果です。

――――――――


【刑事裁判における「事実認定」と損害賠償請求訴訟における「事実認定」は違う】
【判決の「既判力」は主文の範囲内において有効であり、「事実認定」には、判決の効力は及ばない。】
【民事訴訟は事実を争う訴訟ではない。】

例えば損害賠償を求めて民事訴訟を起こした場合、「損害賠償の可否」が論点であって、それ以外は論点とはならない。
――――――――




で、731部隊細菌戦国家賠償請求訴訟が、実際のところは、どうだったのかと言うと、実は東京地裁の判決文には、【客観的証拠は何ら提出されなかった】と述べられている。

更に、反日左翼団体のブログでは、【東京高裁は、事実認定について触れず、・・・】と述べられている。




つまり、731部隊の細菌戦というのは、インチキ事実認定が平気でまかり通る民事訴訟であるにもかかわらず、客観的証拠が何ら提出されなかったために、裁判所は事実認定についても触れなかったのだ!


これで、731部隊が行ったとされる細菌戦なるものが嘘っぱちのでっち上げであることが確定したのだ。




―――――――
Yahoo!掲示板
トップ > 生活と文化 > ニュース、時事問題 > 海外ニュース > 南京大虐殺・従軍慰安婦強制連行の嘘



Re: 731部隊に関する通説 2006/ 4/ 8 23:01 [ No.9411

投稿者 :
nmwgip


 731部隊について、よく言われている通説は、米軍が細菌兵器のノウハウと引き替えに証拠を隠滅した、というものだが、証拠が隠滅されているのに、何故731部隊は細菌兵器を開発する機関だった、と判るのだろうか。
 証拠が隠滅されてしまっているということは、731部隊が細菌兵器開発の人体実験を行っていたというのは、証拠のない証言のみか?

 731部隊を糾弾するHPに、「東京地裁;裁判で初めて731部隊の存在を認める(02年8月27日)」というタイトルで、地裁の判決文抜粋が収録されている。

 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/731hannketubunn.htm

 ここで注目すべきは、

> 大半の原告らについては、それ以上に原告らの上記主張事実を確認することができるより客観的な証拠は提出されておらず、これからの事実の的確な認定のためにはなお証拠の追加提出が可能かどうかが検討される必要があると思われるが、上記原告らの各陳述書及び本人尋問における各供述事態は十分了解し得る説得的なものである。

 この一文だろう。
 所詮「客観的な証拠は提出されておらず」なのである。

PS
 ところで、「大日本陸軍命令」って何だろう。
 大日本帝国陸軍、日本陸軍、帝国陸軍が通常の呼称であって、「大日本陸軍」という言い方は無いと思うのだが。


返信

これは メッセージ 9386 kim_hyon_hie さんに対する返信です


―――――――

Re: 731部隊の証拠? 無いよ、そんな物 2006/ 4/14 0:15 [ No.9480

投稿者 :
nmwgip



> 東京高裁の判決は・・・地裁判決に続き認定。

 日本には「中国人戦争被害者の要求を支える会」という恥知らずな団体があってね。

 そこのブログでは、731部隊訴訟高裁判決についてこう言っている。

> 東京高裁は、事実認定について触れず、法律論で請求を棄却しました。
 http://blog.livedoor.jp/suopei/archives/cat_621772.html

 弁護団声明でもこう言っているな。

> 本判決は、これらの事実認定を否定し得なかったがゆえに事実について全く触れていない。
 http://www.suopei.org/saiban/731/hanketsu/seimei-bengodan.html

 余りに幼稚で一々指摘するのも面倒臭い程なんだが、被告が事実を争点としていない以上、民事訴訟で事実認定が行われないのは当たり前であり、「これらの事実認定を否定し得なかったがゆえに」なんて素人を欺く論法は、今時のネチズンには通用しないんだけどな(藁

 まあこの通り、東京高裁では事実認定は行われていない。
 そして東京地裁の方はどうかというと、No.9411でも指摘した通り、所詮は「客観的な証拠は提出されておらず」なのだよ。
 分かったかい?


返信

これは メッセージ 9474 fukagawatohei さんに対する返信です

閉じる コメント(7)

顔アイコン

どんな判決とかいろんは反日左翼&在日のコメントには非常に違和感があるのですが、証言があった、証人があったから事実だとか、朝鮮の歴史教科書に書いてあるから事実だとかテレビでやってたからとかいっぱいいいますけど、証拠になれる第一次or第二次資料がないと事実としては認められないのにこーいう裁判とかで印象操作したりとすごくてきとうすぎて疲れてしまいますね。

2007/2/9(金) 午前 5:36 [ レフティ ]

Yahoo!アバター

はい。そうなんです。民事訴訟の事実認定では本当の「事実認定」にならないのですが、それを利用して反日プロパガンダを展開されるから困ったものです。最初から賠償を取れないと判っていて、この「事実認定」を悪用するために出鱈目な訴訟を起こしまくるので酷い話です。

2007/2/9(金) 午前 7:52 coffee

顔アイコン

「事実認定」を悪用するために出鱈目な訴訟を起こしまくる。ウーンそう言う手があったとは気がつきませんでした。戦術としては有効ですね。政府がこれを逆用したら効果抜群でしょうに。やって欲しいですよ。

2007/2/9(金) 午後 2:40 [ hinokumagensai ]

Yahoo!アバター

仰るとおりです。 反日左翼団体や特アは最初から賠償金を取れないと知っていて訴訟を起こします。 民事訴訟の場合、嘘証言や捏造証拠でも裁判所は「事実認定」すると知っているからです。 「裁判所の事実認定」だけが悪用され続けます。

2007/2/9(金) 午後 11:26 coffee

顔アイコン

>戦いに備えるのではなくて、攻めて来られないように、敵になる
可能性のある国々と仲良くしなければいけない。そのためには昔の
ことは謝らなければ

これって福田外交、左巻き捏造団体の思考そのものだわ
ポキッ

2008/8/21(木) 午後 10:10 dais729sof

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。 削除

2008/9/23(火) 午前 1:08 [ 平和主義者 ]

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2008/9/28(日) 午前 11:39 coffee

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事



.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

検索 検索
  今日 全体
訪問者 956 3797554
ブログリンク 0 556
コメント 1 82617
トラックバック 0 5634

標準グループ

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
ブログリンクに登録

開設日: 2006/10/15(日)

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.