ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

これじゃまるで中国・韓国のネチズン以下じゃないか!?

擁護しないし批判もしない・・・・・ 大津署がマスコミの砲撃を受けているが、この問題の本質は、学校における「いじめ」である。 いじめを把握できなかった学校の責任、被害届出を受理しなかった警察の責任を取り上げる以前に、少年の父母は、自分の子供の日常生活の状況や心の悩みに対して平素から真剣に対応したかが問題である。 責任転嫁は子供の生命を守る親のあるべき姿でないだろう。 明石花火大会の雑踏事故は、当時の...
いじめ問題の論点は?



という意見を、滋賀在住で警察を退職したした爺様が書いただけで、
大津市の中学生自殺の事件の加害者の祖父だと決めつけられ、Blogが炎上している。

意見の内容については、あとで丁寧に私の意見を書いていくけれど、

こういう理詰めで対策を組めないし、理詰めで指導されても反発するだけだからこそ、子供なのだし、
子供だからこそ、いじめが起きるのだ。
子供は自分の不完全さに気づけない。一方相手の不完全さには過敏に気づいてしまう。
そういう知覚と、知恵とのアンバランスでいじめられる側もいじめる側も、苦しんでいる。

それだけのことなのだ。


さて、この種の、「さらし」行為は、どちらかというと大陸中国や韓国のネット社会で盛んになり、
中国では不祥事のたびに「人肉捜査」といって大騒ぎを起きる(※)
ネットという閉鎖空間での異様な光景が、日本でもこのように起きたわけで、
正直戦慄を覚えた。

(※いや、もう少し正確に言おう。
中国や韓国では、この種の騒動が起きると、かならず、確証もないのに騒ぐな!事実でないことまで混ぜて書くな!というカウンター的な意見も出てきて、
ネット上の意見は、やがて自浄されていくことが多い。
(有名なところでは、チェホンマンがやり玉に挙がったとき)
日本では、その動きがない。
これでは、日本は中国や韓国のネットヘビーユーザーの「子どもな」反応にも劣る、ということが、露呈するわけで、
日本のネット世界の暴走もここまで来てしまったか、と嘆かずにいられない)



これもまた、過敏な正義感の知覚と知識が、感情を突き動かし、
この問題をどう収めるべきなのか、という知恵がおいつけない、という「子ども」な人が、やりばなく騒いでいるにすぎない。その「正義感」はいじめている人間と同じレベルにすぎない。
(そう、いじめている側には、それなりの正義感がある。自分たちが「迷惑している。彼(イジメル相手)に時間や手間や感情を乱されているから、それを「是正させよう」としているだけだ」と、なかば本気で思っているのだ。そして、表面的には、それは「正しい」場合が多い。ただ、そういう自分だって、同じように不完全で人に迷惑をかけているだろ、いじめる前からすでに、とツッコむ人が回りにいないだけで‥‥)

しかも、彼らがもっとも信用していないマスコミの報道に操られて、ネタを探している。
今はもっと別なことが問題なはずなのだが‥‥。
この記事に対するコメント

ではあなたはどうすればこの問題を解決に向かわせることができると思いますか?
自治体ぐるみでの隠蔽の可能性があることを踏まえてお考えを聞かせて頂きたい。
あなたはやり場なく騒いでいるわけではなく、確固たる信念があるからこのブログを更新されたんですよね?
【2012/07/07 15:20】 URL | #- [ 編集]


>(そう、いじめている側には、それなりの正義感がある。自分たちが「迷惑している。彼(イジメル相手)に時間や手間や感情を乱されているから、それを「是正させよう」としているだけだ」と、なかば本気で思っているのだ。

一応、今回のいじめがエスカレートした原因のひとつと思われていることなのですが。
被害者が加害者に万引き行為を強制され、そのことを被害者が父親に言って、父親が警察に通報した。それが加害者の「正義感」を引き出したようです。
確かに加害者は「迷惑」していますし、それを「是正させよう」としていたんでしょう。
でも、一般的には、被害者の方が「正義感」を持っていたと判断されるのではないですか?
【2012/07/07 16:24】 URL | コメント #o.SOemK2 [ 編集]

謹告
ふたつだけ予告しておきます。

内容のないコメントは、削除します。
私も返答のしようがありませんので。

また、
私がここで問題にしているのは、大津市の自殺事件のことではありません。
その経過や責任関係に関しては、私は全く知らないですし、コメントする立場にありません。
誰に責任があるだとか、誰が悪いとかの議論は、特にいじめの議論では聞き飽きました。
ですので、そのような書き込みには返答しません。

以上、あしからず、ご了承くださいませ。
【2012/07/07 16:33】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]

15:20のコメントの方へ
コメントありがとうございます。

私から、どうすればいじめを無くせるか、ということは、
次のように提案しておきます。

事後処理に関しては、私はあえてコメントしません。
(ただ、この案件は、傷害罪には問えても、自殺教唆や未必の故意による殺人などに問うことは無理で、おそらく通常の少年犯罪として扱われるだろうな、とは予測しますが‥‥。

さて。
行政や教育委員会には、枠組みを作ることはできても、
虐めをするかしないかは、最終的に、その場の雰囲気で決まってしまいます。

ですから、市が隠ぺいしようがしまいが、警察が被害届を受け取ろうが受け取るまいが、根本解決にはなりません。

たしかに、加害者を罰し、被害者から隔離に成功したとしても、
虐められている彼が、ますます孤立するだけであり、
あらたな人からいじめを受けるだけです。

私は、小学校2年から高3まで間断なくいじめを受けてきた人間ですから、
このあたりの呼吸がわかります。
クラスという限られた空間の中で、予定調和を崩す人間が、見せしめとして虐められるのであって、
1対1の遺恨などが引き金になることは、ほぼありません。
ケンカなどの、「そとから見てわかりやすい原因」があるいざこざではないのです。

具体的には、クラスの中の「観客」の目を意識し、自分たちが「和を乱す人間に指導・迷惑をかけたことへ制裁しているのだ」と「正しいこと」をしているとアピールしながら、排除を正当化していく過程を、いじめと呼んでいるのです。

ですから、いじめをなくすのは、案外簡単なことで、
観客が発生しないほどの少人数学級にすればいいのです。
‥‥私は、高校時代に小中学生のキャンプの指導などをしていましたのでその経験から言いますが、
クラスの人数が、10人以下になれば、いじめは絶対なくなります。
クラス員たがいの人間関係が、複雑にならないですし、各個人どうしの組み合わせそれぞれで、個別な関係もできるので、「観客」が発生しなくなるからです。

あとは、予防策という点では、
 ・虐められている子については、いじめの兆候を見つけ次第、学校から逃げさせる
 ・学校・校区外の活動にかかわらせる(これは虐めている側の子にも有効です)

を挙げておきます。

そうして、学校・クラスという固定的で閉鎖的な”空間”以外の社会にふれさせて、
それぞれの子達が、自分をより深く知る機会を与えることで、
「自分もまだまだで、アイツをあげつらうほどの人間ではないんだな」
と気づかせることです。
【2012/07/07 17:00】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


>その経過や責任関係に関しては、私は全く知らないですし、コメントする立場にありません。
これはちょっと酷くないですか?
あなたは事実関係の確認もろくにせずにこの記事を書いたのですか?
コメントする立場にないもなにも、あなたはしっかりと自分のブログで記事のネタにしてますよね。
あなたがこの記事をブログに掲載するについて、どの程度の配慮があったのでしょうか?
ろくに事情も知らず、調べもしないで記事にしておいて、私は知らないでは話しは通らないと思うのですが。
少なくとも人一人が死んでいる事件を扱った記事ですよね。
そういう記事を扱うに際して、調べてません、知りませんでは、あまりにも無責任ではありませんか?
【2012/07/07 17:59】 URL | #- [ 編集]


先ほどは、デルタ #JnoDGgPo様の意図を理解できず、
内容の無い感情的なコメントをしてしまい、すみませんでした。

デルタ #JnoDGgPo様の仰る、

『クラスの中の「観客」の目を意識し、自分たちが「和を乱す人間に指導・迷惑をかけたことへ制裁しているのだ」と「正しいこと」をしているとアピールしながら、多人数の集団の中で、「観客」の目を意識しつつ、個人の排除を正当化していく過程』

……こそが、いじめであるという考え方ですが、個人的に非常にしっくりきました。
小・中学生時代の独特の空気を忘れかけていたので、
どこか懐かしい感じすらしました。
もっとも、私自身いじめられっ子だったので、あまり良い思い出はないですが。
また、劇は観客がいないと完成しないとかいう理屈を聞いたことがありますが、
クラス内でのいじめにおいてもまその理屈はあてはまるのかも知れないですね。

いじめをなくす方法に関しても、目から鱗が落ちるという感じで大変興味深かったです。
もしかしたら、田舎の過疎地域にあるような、
子供の数が極端に少ない学校こそが、いじめ防止&いじめ被害者の療育には最適の教育環境なのかも知れませんね。

それと、いじめの予防策についての考え方も、非常に良さそうだと感じました。
さかなクンがかつていじめ問題について、
『狭い世界に大人数が押し込められるから誰かが犠牲になりやすいのであって、
 もっと広い世界に目を向けて生きてゆくべき』というようなことを言っていたのを思い出しました。

進路や外の世界に目を向け始める高校はともかく、
小中学校ってホントに閉鎖的というか、悪い意味でムラ社会的な感じが強いと思います。

もっと言ってしまえば、公立中学校なんて、動物園の猿山みたいなものだと思います。
その猿山で威張れている人達にとっては、中学校は実に楽しい場所かもしれませんが、
いじめられている子にとっては、実に耐え難い、生き地獄に等しい空間だという認識が、
被害者の親を除く、周囲の大人達には若干欠けているような気がします。

それでは、長文どうも失礼いたしました。

それと、今後からこういったデリケートな問題をブログのネタにする際には、
事実関係の確認をもう少ししっかりするべきだと思いました。

だいたい、
「これじゃまるで中国・韓国じゃないか!」
という記事のタイトルからして、
中国人や韓国人の方に対する差別・偏見ととられても仕方ないですし、
「過敏な正義感の知覚と知識」が、ネットでの炎上騒ぎを起こすのだとしたら、
自分は喜んで、「まるで中国・韓国」のようになりたいと思います。
そのくらい、今回のいじめ、いや事件は悪質だからです。
以上です。
【2012/07/07 18:19】 URL | 内容のないコメントで削除された者です #EB29KFfw [ 編集]


お返事を頂いたものです。
私がお伺いしたかったのは
「いじめはどうすればなくなるか」
ではなく
「この事件をどう解釈してこの記事を書いたのか」
です。

>事後処理に関しては、私はあえてコメントしません。
これでは答えになっていません。
いじめをなくす方法を述べてくださいと書いたのではないのですから。

確かに炎上したブログがもし無関係な方であるのでしたら、あの辛辣な言葉達もいじめと変わらないのかもしれません。
でも、件のブログの方は少なくとも、元滋賀県警のOBなわけですよね?
もし本当に正義感を持ち、いろんなことをコンサルティングしている方だとしたら、元の職場の実態について、言及するブログであってほしかったなと個人的に思います。
あのブログ内容では
「警察は悪くない」
というように感じかねません。
その表現がますます炎上を加速させているのではないかと思います。
いじめと、花火での事故死ではまったく性質が異なる事件だと思いますから。

そしてあなたのご意見ですが。
この件に関して言及できないのであれば、トラックバックまでして記事にする必要はないのでは?
他の方はそれぞれこの事件に関しての意見を書かれていました。
あなたのこの記事は、いじめの事件を利用した中国韓国への批判ブログにしか見えません。
あのブログをトラックバックして記事を書くのであれば、この件に関してのあなたの見解が必要だと思います。
それをせずに、ネットで晒すことや炎上させることが中国や韓国と変わらないとだけ記述されているのは、あなたの言葉を借りると

この問題をどう収めるべきなのか、という知恵がおいつけない、という「子ども」な人が、やりばなく騒いでいるにすぎない。

ことになると思いますが。
結局この問題をどう収めるかには言及せず、中国・韓国批判をしているのは、個人単位ではないだけで同じことではありませんか?
話をすり替えて、都合の悪いコメントは削除しますというのはただの逃げですね。
なぜあのブログが炎上したことに不快な気持ちになったのか、事件への見解を含めて記事を書かない限り、アクセス稼ぎと言われても仕方ないのではないでしょうか。

結局あなたも確固たる意見があるわけではなく、この件に便乗して、中国韓国批判したいだけなのだと感じます。
ちなみに私も小学中学といじめにあっていました。
だからこそ加害者は少年法などで守られず、然るべき罰を受けるのが本来の償いであると考えています。
【2012/07/07 18:26】 URL | 17:00のコメントについて #- [ 編集]

中国韓国を引き合いに出した理由‥‥
韓国・中国を引き合いに出したのは、
今回の人物同定に、2ちゃんの中の嫌韓・嫌中の人たちが相当絡んでいるのを見たためで、彼らのメンタリティに対する皮肉だったことを、おことわりしておきます。

ですので、より正確な言い方に、本文を訂正いたします。
この点、申し訳ありませんでした。

私的には、どちらかというと韓国カブレなくらいなのは、このBlogのほかの記事を見ていただければわかると思いますけど(苦笑)
だからこそ、いやな部分、未成熟な部分も見てきています。
が、それが他人事でなく
日本にも同じように起きている、という
言い換えれば、中国や韓国が異常な国でない、という事実が、今回はっきりしたと思うのです。
【2012/07/07 18:38】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


>しかも、彼らがもっとも信用していないマスコミの報道に操られて、ネタを探している。
 
 今回は、ネットユーザーが、普段は信用していないマスコミが、
 少しわざとらしく加害者側の情報を流出させてくれたので、叩く側としては、むしろマスコミに感謝してるでしょうねw
 そのことを、「ネットユーザーが、マスコミの報道に操られて、炎上の為のネタを探している」と受け取るかどうかは、個人の主観に依るでしょうが、
少なくとも私は、いじめの加害者にはある程度の社会的制裁が加えられるべきだと思います。
そういう意味では、誰かに操られていようが愚かだろうが、
加害者側に制裁を加える為の情報があるのは、ありがたいことです。

そもそもあなたは、
今回のいじめ事件で被害者が受けたいじめの内容を知っているのですか?
関係各所の隠蔽体質についてはどうですか?
これを良い機会に、ちょっとは調べてみたらどうですか?

普段は過疎ってるらしいブログに、これだけコメントが付くのは珍しいでしょうし、
たまには、自分が見下している連中(炎上騒ぎを起こすネットユーザー)なりの「正義」を知るのはいかがですか?
【2012/07/07 18:54】 URL | 内容のないコメントで削除された者です #EB29KFfw [ 編集]


異質な物を排除することが正義感という前提がおかしいね。
【2012/07/07 19:31】 URL | #- [ 編集]


こんなことを書くのは反則かもしれませんが、
やっぱり、「小学校2年から高3まで間断なくいじめを受けてきた」人間というのは、
大人になってもどこか変わった考えを持つようになるのかも知れませんね。

>そういう知覚と、知恵とのアンバランスでいじめられる側もいじめる側も、苦しんでいる。
 とか、いじめる側の苦しみを察するようになるなんて、
これは明らかに過去の自分の苦しみを歪めて解釈してますよ。

なんていうか、今の自分自身が過去の思い出に苦しめられないように、
過去に自分をいじめたいじめっ子を、必要以上に憎まないようにしてる感じがします。
【2012/07/07 19:39】 URL | 内容のないコメントで削除された者です #EB29KFfw [ 編集]


>中国や韓国では、この種の騒動が起きると、かならず、確証もないのに騒ぐな!事実でないことまで混ぜて書くな!というカウンター的な意見も出てきて、
ネット上の意見は、やがて自浄されていくことが多い。
(有名なところでは、チェホンマンがやり玉に挙がったとき)
日本では、その動きがない。


いやいや、日本でも確証のないことは未確認情報としてまとめられています。
Wikiできてますので1度全てに目を通してみることをおすすめします。
【2012/07/07 20:10】 URL | 17:00のコメントについて #- [ 編集]


まぁ、中国・韓国に対してどのような感情を持っているにしろ、
何かにつけて中国・韓国ネタを持ち出す人間というのは、
どうにも人間的に信用できないということが、
今回の記事でよーく分かりましたw

そういえば、今回の事件で被害者児童の担任も、
韓国について妙に詳しくて、韓国に関する授業をたくさん教えていたそうです。
まぁ、韓国好きのあなたからすれば、所詮はネットの不確かな情報と思うかも知れませんが。

だいたい、炎上騒ぎなんて、
現在の日本では日常茶飯事的(学生の悪事自慢が特に多いです。)に起きてますし、
今更、何故か中国・韓国と絡めて論じる話題ではないでしょう。
そんなに炎上が珍しいですか? あんまりネットはやらない方なんですか?

どちらにしろ、悪いことをした人間は罰を受け、反省するべきです。
そして、世の中の仕組みがそうであって欲しいと願うのは、
世の中のだいたいの人の共通の善意だと思います。
もちろん、拷問まがいのいじめで中学生を死に追いやったいじめは、
間違いなくドス黒い悪で、罰せられるべき所業です。

あなたは、そんなことをした悪党達を遠回りに擁護している上に、
ワケの分からない中国・韓国ネタで、
このブログを読んでいる人を煙に巻こうとしているのですが、
そのことはお分かりでしょうか?
今回の事件の遺族の前で、このブログで書いた内容を話せますか?
【2012/07/07 20:37】 URL | 内容のないコメントで削除された者です #EB29KFfw [ 編集]

17:00のコメントについて さんへ
コメントありがとうございます。

> ちなみに私も小学中学といじめにあっていました。
> だからこそ加害者は少年法などで守られず、然るべき罰を受けるのが本来の償いであると考えています。

私も同じようにいじめをうけてきました。
そして、大津は私の故郷でもあります。

あなたがどのようにいじめにあってこられたかまで察することができませんが、
いじめに対し、本当にいじめがなくなってほしい、と願うならば、
しかるべき罰を受けることが、償いと思う時期は、いずれ、過ぎることだろうと思います。

なぜなら、私も同じ道をたどってきているからです。

私は、彼らに対して謝ってほしいとは思うけれど、かりに時効が存在しなくても、刑事罰を受けてほしいと思うことが、もうなくなってしまいました。
彼らが罰せられたからといって、何ひとつオトシマエになっていないからです。

償いとは何でしょう、もっと生産的なものだろうと私は思いますが、どうですか?
【2012/07/07 21:51】 URL | デルタ #- [ 編集]

内容のないコメントを‥‥さんへ
たびたびのコメント、ありがとうございます。

> だいたい、炎上騒ぎなんて、
> 現在の日本では日常茶飯事的(学生の悪事自慢が特に多いです。)に起きてますし、
> 今更、何故か中国・韓国と絡めて論じる話題ではないでしょう。

たびたび起きるから、異常扱いするな、
というだけでは、問題が解決しませんよね。
極端な話、いじめ問題がそう扱われてしまったらどうしますか?
頻発する問題だからこそ、機会を見つけて論じてみたかったわけです。
そしてまして、今回に関しては、ネット上の意見にちょっと逆らう人がいた程度で、
何の証拠もなく加害者の身内に認定され、炎上が起きたという奇妙な事態です。

私には暴走にしか見えません。

虐められてきた経験をお持ちな方だから、今回のことに対し、憤りを感じられることは理解します。
私だって、10年前なら怒りで震えが止まらないほどだったことでしょう。
が、自身が40歳を超え、私をかつてイジメた首謀格だった子が、最近自殺したというような経験も積みました(この自殺は、私のこととは全く関係なかったため、余計彼の人生を慮ることになりました)
いじめる人がどのように考え、何につまづきいじめをはじめるのか、を察することなしには、
いじめはなくならないことでしょう。

10年以上いじめられた人間にとって、どうやればいじめがなくなるか、考え続けた結果です。
(そして、それは決して、社会的な制裁や厳罰化によって達せられることがなかったという現実を見続けて)

だから、
> 今回の事件の遺族の前で、このブログで書いた内容を話せますか?
と聞かれれば、私のここで書いている内容は、自信をもって遺族の方へ言えることです。
(ただ、今の段階でいうべきか、言ったところで、平静に聞いていただけるか、という問題はあります)

今回のことでいえば、
加害者の個人情報を晒すことが、解決につながらず、結局「部外者たちの正義感を満たすためのネタ」に終わってしまうことでしょう。
そういう態度が、いじめという社会問題を長期化させているのですし、
ネット情報の信頼度を下げる(実際に正しいかでなく、胡散臭く見えるという意味です。お間違えなきように)ことに、気づいてほしいのです。

世の中は、正義で動くのではありません。
実際に起きている問題をどのように折り合いをつけるか、という知恵を出す場であるはずです。

【2012/07/07 22:10】 URL | デルタ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> >中国や韓国では、この種の騒動が起きると、かならず、確証もないのに騒ぐな!事実でないことまで混ぜて書くな!というカウンター的な意見も出てきて、
> ネット上の意見は、やがて自浄されていくことが多い。
> (有名なところでは、チェホンマンがやり玉に挙がったとき)
> 日本では、その動きがない。

>
> いやいや、日本でも確証のないことは未確認情報としてまとめられています。
> Wikiできてますので1度全てに目を通してみることをおすすめします。

情報ありがとうございます。

ネット世論の暴走、そしてそれにひきずられるかのような、少年犯罪の厳罰化を当たり前にみなすようにするための理由づけにするために、おどろおどろしい怪情報が飛び交う今の事態を、解決するには、
このようなWikiがたしかに有力です。

事実と向き合い、正しく問題をとらえ、問題を解決するために自分が何ができるかを整理するためのツールとして、ネットが使われていくことを、私は期待したいです。
【2012/07/07 22:23】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/1102-411b9bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)