MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

「離党だけではすまない」中島議員へ批判続出 本人は姿見せず (1/2ページ)

2010.9.8 00:05
このニュースのトピックス汚職・政治家疑惑
民主党の中島正純衆院議員民主党の中島正純衆院議員

 「何らやましいことはない」。取材当初の自信に満ちた発言は一体何だったのか。「民主党大阪府第3区総支部」の使途不明金疑惑を本紙が報じて3日目の7日、雲隠れを続けたまま、党に離党届を提出した中島正純衆院議員(41)。党内からさえ、「離党だけで済む問題じゃない」と厳しい批判が相次いだ。この日も取材に応じず、説明責任を果たさない姿勢に、同党の大阪府議の一人は「ろくに下調べもしなかった党の候補者選定の問題も大きい」とため息交じりに語った。

 「代表選に水を差すような、こんなぶっさいくな話はない。潔白なら、さっさと出てきてちゃんと説明したらいいやんか。今、出てこられへんということは、クロやと受け止めるで」

 本紙が疑惑を最初に報じた5日、中島氏からの電話を受けた3区総支部幹部の大阪市議は、後援会関係者との日帰り旅行先でそう声を張り上げた。

 「わしらにも、ちゃんと説明してもらわんと。選挙で支援してもらった皆さんに全く説明がつかんやないか」

 そうたたみ掛けても、中島氏は「法律的なこともあり、今は答えられない」と繰り返すだけ。4日の時点で、中島氏が代理人として一切の対応を委ねるとしていた顧問弁護士もその後、「私の手から離れた」と話すだけだった。

このニュースの写真

民主党の中島正純衆院議員

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。